2018年03月05日

田中におまかせ!

皆様こんにちは、メカニックの田中です。

今日はあいにくの雨でしたが、3月になり急に暖かくなりましたね。

いよいよバイクシーズン突入です!! ヒャッホー\(^o^)/

そろそろバイクに乗り始めようかなー、なんて人も多いのではないでしょうか。

今日は定期点検の重要さを熱く語りたいと思います。

バイクには、2年ごとの車検のほかに法定6か月、12か月点検という点検があります。

まず、車検と法定点検の違いを簡潔にまとめると・・・

 ・車検 運輸局が「公道を走ってもいいよ」って許可を出してくれること

 ・法定点検 安全に楽しむために故障する前の点検

・・・そう、全く違うものなんです!!


バイクはエンジンやミッションなどに多くの部品が使用されているうえに、

調整をしてあげないとスムーズに動かない部分がたくさんあります。

走行距離や時間の経過によって、部品の摩耗や劣化が起こります。

その為、故障や不意の事故を未然に防ぐために車検より早いタイミングで点検を行う必要があります。

この安全の為の定期点検ですが、

残念なことに実はやっていないという人も結構いるんです。

実は私も整備を始める前までは特にやる必要は無いんじゃないか、と思っていました。

ですが、お客様のバイクを車検で整備していると定期点検をやっている車両とやってない車両は

メカニック初心者の田中でもすぐにわかります。

振動でボルトが緩んでいたり、オイルがかなり汚れていたり・・・

ハーレーは振動が多いせいか特にボルトが緩みやすいみたいですね。

工場長にいろいろ聞きながら勉強しております(p_-)


2018年バイクシーズンは始まったばかり 

安全に楽しくハーレーライフを送るために必ず定期点検をしましょう!
ご用命はHDモト・ロマン 田中まで!精一杯やらせていただきます
田中におまかせ!


同じカテゴリー(サービス)の記事画像
Harley Davidson ディーラーアワード受賞記念セール!
30周年記念モデルFATBOYを記念して...&三連休プチゲームイベント開催!
DDT(デンジャラス・ドライバー・オブ・テンリュウ)内容とは一切関係ございません
11月ハーレー店のお得な情報特集♪
試乗車??にアレつけました!パート3
試乗車にアレつけましたパート2
同じカテゴリー(サービス)の記事
 Harley Davidson ディーラーアワード受賞記念セール! (2024-02-12 18:23)
 30周年記念モデルFATBOYを記念して...&三連休プチゲームイベント開催! (2020-03-16 18:31)
 DDT(デンジャラス・ドライバー・オブ・テンリュウ)内容とは一切関係ございません (2020-02-11 16:06)
 11月ハーレー店のお得な情報特集♪ (2019-11-11 18:06)
 試乗車??にアレつけました!パート3 (2019-11-07 20:14)
 試乗車にアレつけましたパート2 (2019-11-06 18:34)

Posted by もとまろん at 18:56│Comments(0)サービス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。