2018年03月03日

カスタムのすゝめ Vol.2

こんにちは!あいばです。

Battle of the Kingsの投票が、2日(金)で終了となりました。

ご投票いただいた方、ありがとうございましたm(__)m

結果は3月中旬に出るらしいので、それまでドキドキしながら待ちたいと思います。

話は変わりまして、先日「カスタムのすゝめ」というブログをアップさせていただいたところ、ありがたいことに予想以上の反響がありました。

ということで、第2弾を書くこととしました!
(まだお読みになっていない方は、こちらからどうぞ:http://harleymotoroman.naganoblog.jp/e2223434.html

今回はBMW店の越山工場長もはまっている「カフェレーサー」について、あいば目線で熱く語りたいと思います。

(BMW店のブログはこちらです。良かったら読んください。http://motorradnaganocity.naganoblog.jp/

「カフェレーサー」の由来などはネットに出回っているので割愛しますが、「速さ」をテーマにカスタムを施したバイクのことですね。
ハーレーにはあまりなじみのないカテゴリーですが、セパハンバックステップがついているものが多いです。

セパハンとはセパレートハンドルのことで、レース車両なんかに採用されているハンドルです。
ライディングポジションは前傾姿勢になりますので、一般的なハーレーの乗車姿勢とは全く異なります。

そして、バックステップ。
呼び名のまんまですが、通常のステップよりも後ろにセットされています。
ステップ位置が上がることでコーナーで擦りにくくなります。

昔からセパハンバックステップ集合管を合わせて3種の神器と呼びます(笑)

3種の神器を装着したモト・ロマンのカスタム車BASHの場合、跨るとこんな感じです。
カスタムのすゝめ Vol.2

BASHデザイナーのTomi塚田さんのFBより拝借しました。
(TomiさんのFBページ:https://www.facebook.com/tomi.tsukada

以前ご紹介しましたが、ハーレー純正でカフェカスタムパーツが出ていまして、BASHのカスタムプロジェクトでも使いました。
カスタムのすゝめ Vol.2
カスタムのすゝめ Vol.2

純正なので「ポンっ」とついちゃいます!足を投げ出して乗るハーレーとは違い、まさにレーサー!
ハーレーでも山道で楽しめるマシンがつくれるんですよ~

しかも、乗り味はハーレーのドコドコ感が残っていて楽しいんです!

シングルシートやカウルを装着すればさらにカフェレーサー臭がプンプンします。

当店にはカフェレーサー仕様のロードスターとアイアンの試乗車があります。
興味がある方は、近くで見て、乗ってみてください!もちろん販売もしてますよ(^^)v
カスタムのすゝめ Vol.2
カスタムのすゝめ Vol.2

ちなみにBASHを作る時に、ああ見えて(ごめんなさい)帰国子女のボスが、「カフェレーサーの作り方」って英語サイトを一生懸命読んでました。

http://www.bikeexif.com/build-cafe-racer
http://www.bikeexif.com/build-harley-cafe-racer

英語がさっぱりの私(-_-;)…

ボスの解説によると、バランスが大事らしく、その中でも

・基本はフロントからリアへのラインが直線になる
前後は同じサイズのホイールだとさらにかっこいい

横と縦の見た目バランスをつくるために、
前後ホイールの中心より内側に全て納める
タンクより下に全て納める

そして理想のビジュアルを作るには、
ヘッドライトとリアの高さを一定にする
タンクのサイズが最も重要

エンジンの中心部とタンクの一番太い部分が一直線になるのが理想

エンジンのサイズは決まっちゃっているので、どちらかというとタンクサイズが見た目を左右する…ってことで。

今回のBASH制作にもしっかり参考にしてみました。

ベース車両がフォーティーエイトだったのが、結果「ハマった」ってことですね。

あと、フロントフォークも短めの方がビジュアルをよくするらしいです。

あと、うちのボスが特にこだわっていたのがペイントワークでしたね。
即、プロのアーティストに依頼したり、プロジェクトをやるにあたって、上のサイトを読んでかなりリサーチしてました。
カスタムのすゝめ Vol.2

じわじわ流行っているハーレーのカフェレーサー、そしてスポーツできるハーレーは近々カスタムのトレンドになります!!
これ、間違いないです!

トレンドに敏感なアナタのために!!
店頭展示用にロードスターを手配してお待ちしてます!

今ならカフェカスタムのお値段交渉可です!
ただし、早いもの勝ちです!

次回のあいばブログは、トレンドを見越してすでに買っちゃった あいばロードスター のカスタムをアレコレお送りする予定です。

お楽しみに!


同じカテゴリー(サービス)の記事画像
Harley Davidson ディーラーアワード受賞記念セール!
30周年記念モデルFATBOYを記念して...&三連休プチゲームイベント開催!
DDT(デンジャラス・ドライバー・オブ・テンリュウ)内容とは一切関係ございません
11月ハーレー店のお得な情報特集♪
試乗車??にアレつけました!パート3
試乗車にアレつけましたパート2
同じカテゴリー(サービス)の記事
 Harley Davidson ディーラーアワード受賞記念セール! (2024-02-12 18:23)
 30周年記念モデルFATBOYを記念して...&三連休プチゲームイベント開催! (2020-03-16 18:31)
 DDT(デンジャラス・ドライバー・オブ・テンリュウ)内容とは一切関係ございません (2020-02-11 16:06)
 11月ハーレー店のお得な情報特集♪ (2019-11-11 18:06)
 試乗車??にアレつけました!パート3 (2019-11-07 20:14)
 試乗車にアレつけましたパート2 (2019-11-06 18:34)

Posted by もとまろん at 20:21│Comments(0)サービスパーツ&アクセサリーつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。